独学用のテキスト、基本書、過去問など / 司法書士試験 独学で合格!

2009年05月27日


司法書士 独学 直前期


あと、1ヶ月です。かなり焦っています。

過去問は2回、終わったので、今日は「早稲田セミナー択一式問題集」を解いていました。過去問より体系的に編集されています。

2008年の答練の問題を論点別に編集してあって、民法で85問ありました。
全体の復習に役立ちます。過去問にはない論点が取り上げられています。

まだ、知識不足、整理できていない点が多くあることが解ります。

少し前にLECの講座「時間に勝つ!択一・記述スピードアップ講座」というのを購入して聴いたのですが、

その中で丹波講師が「1問、2分、知識があれば、OK」というような趣旨のことを説明していました。

推論問題以外は考えずに、回答できる知識を試験までに、吸収しよう、と思っています。

2009年02月28日


司法書士 独学用 竹下合格パッケージ


今、メインで使用している、独学用のテキスト、問題集です。

自分で「司法書士 竹下 合格パッケージ」と呼んでいます。

 内容は、デュープロセスを基本にした、テキスト問題集です。


      詳細は→ 司法書士 独学 竹下合格パッケージ  


 結局、Wセミナー竹下講師の本になってしまいました。

 初心者向きではありませんが、体系的で理解しやすい。その理由は、すべての記述が条文にそっているからではないかと思います。

 オートマチックシリーズは読んでると解りやすいのですが、小説のような感じで、知識として残りにくい。
入門用テキストとしてはいいと思います。

2年目にしてようやく、教材が固まったという感じです。あと4ヶ月、どこまで「司法書士 竹下合格パッケージ」を自分の物に出来るかです。






PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金| 社労士,大阪,伊丹,神戸,会社設立| 社労士,大阪,伊丹,神戸,職業紹介業認可| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| りんご通販| 世界の名画,複製|
×

